2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本大臣辞任問題(4) 中央集権か地方分権か

松本氏が今回辞任に追い込まれた「失言」に対する反応の中で多かったのは、「国の権力をかさにきて地方を下に見る上から目線の大臣」という意見だった。が、(2)の記事の抜粋で見てきたように、松本氏自身が閣僚としてしてきたことはその反対、「地元主導…

松本大臣辞任問題(3) cop10チーム

cop10――生物多様性条約第10回締約国会議。この会議の焦点は、高価な医薬品などに使われる動植物の利用方法のルール作りだった。途上国には、医薬品などに利用できる貴重な生物資源がある。それを使えば多くの人が救える。が、所得が低い人々は、外国の企業…

松本大臣辞任問題(2) 環境大臣、災害担当大臣として――「暴言王」はいたか

先日記事を書いてから漁業問題について調べていた。思いのほか時間がかかり、今さら…という気もしているが、いろいろと知らなかったこと、考えるべきことを教えられた。それは記しておきたいと思うし、私が知っている事実を読んだ方それぞれがどんな結論を導…

松本復興大臣辞任問題 (1)問題の文脈

7月5日、復興大臣に任命された松本龍氏が辞任した。7月3日に訪問した岩手、宮城両県庁での発言が問題とされ、その翌々日に辞任、というスピード辞任である。暴言王が自らの失言により自滅、という見方が大勢を占めている。が、私はそれに違和感を感じて…